Finally ~ 自死家族9年の月日とスピリチュアリティ

父が命を絶ってもうすぐ9年。生きるとは?命とは?

孤独のダイアリー8 ~自死家族 - 初めて自殺を口にする~

f:id:kotodama168_finally:20180925220943j:plain

 

 

 

 

玉ねぎの病気をきっかけにみるみるうちに父の様子がおかしくなってきました

 

これまで自分勝手に生きてきた父が大嫌いでしたが

 

私が見ても父の様子はこれまで散々やってきた自分勝手とは違う、、

 

でもそんな父にどうしてあげたらいいかわからない

 

他の家族はただひたすらに目の前のこと(玉ねぎの収穫・販売)をやるしかありませんでした

 

そのことに関しては父を責めることは一切ありませんでした

 

それくらい父が普通でないことは家族みんなが感じていたから

 

「もしかして自殺するんじゃないか、、」

 

いついなくなってもおかしくないような緊張した状況だったのは間違いありません

 

私は2歳の息子を連れて実家に行くことしかできませんでした

 

2階にある父の部屋から父が降りてくることはあまりありませんでしたが

 

それでも孫が来ているとたまに降りてくることがあったのです

 

精神的に追い詰められている状況から少しでも楽になれるように、、

 

孫の存在は大きかったように思います

 

  

もしかしたら父は死んでしまうんじゃないか、、という恐怖はこの頃常にありました

 

記憶が曖昧なのですが

 

すこしでも安心してほしくて、部屋に閉じこもっている父の部屋に一度だけ行ったことがあります

 

実はこの時、父は初めて自殺を考えたと話したのです

 

(このときは死ぬ勇気がなかったと母には話していたそうです)

 

泣きながら「一緒に頑張ろう」と父を抱きしめたように記憶しています

 

「一人じゃないから」「みんないるから」「大丈夫だから」「安心して」

 

恐怖で小さくなっている父に、、私はこんな言葉しか声をかけきれませんでした

 

 

 

 

続く・・

 

 

 

 

自殺、自死自死家族、鬱、鬱病、うつ、うつ病心の風邪、スピリチュアル、宇宙、長崎、諫早、大村