Finally ~ 自死家族9年の月日とスピリチュアリティ

父が命を絶ってもうすぐ9年。生きるとは?命とは?

孤独のダイアリー6 ~自死家族 - 躁鬱(そううつ)~

f:id:kotodama168_finally:20180925220943j:plain

 

 

 

 

父が亡くなった後に「躁鬱」という言葉を知りました

 

知り合いに父のことを話す機会があって

 

その時に初めて「それって躁鬱だったんじゃないかな、、」と聞いたのです

 

恥ずかしながら、初めて聞く言葉でした

 

すぐに調べてみると、思い当たるところがたくさんありましたが

 

正直、昔から自分勝手な父だったので、本当に区別がつきませんでした

 

「眠れない」という症状を訴えてはいましたが

 

それでも人と会うと1日中しゃべって、その日は仕事にならないということも多々あったのです(昔っから)

 

父が自死したことを知った、父の仕事関係・友人らは

 

「全く気づかなかった」「そんなそぶりは全く感じなかった」「昨日も普通にしゃべっていたのに!」と、、

 

本当に本当にびっくりしていました

 

 

 

 

続く・・

 

 

 

 

自殺、自死自死家族、鬱、鬱病、うつ、うつ病心の風邪、スピリチュアル、宇宙、長崎、諫早、大村